2011年7月11日月曜日

求人のお知らせ

わたしのバリの仕事場で短期間お仕事を手伝ってくれる方を募集しようと、きょう港区のハローワークへ行きました。

しかし、国内での労働規定をクリアできず募集することを断念。

理由は、バリではインドネシア政府が定める労働ビザの申請(かなり時間とお金がかかります)があるのですが、そのほかに国内の労災、厚生年金、社会保険の適用が義務付けれれているから、とのこと。

日本での雇用となると確かにそうですが、現場がバリなのでたとえば労災や社会保険は海外傷害保険みたいなものがふさわしいし、短期間なので厚生年金という枠も難しかったのです。

東北被災地域で休業されている縫製業経験者の方で労働ビザが取得できるまでひとまず2ヶ月間は試用期間ということでお願いできる方がいたらいいなー、と思っていたのですが。

ハローワークの窓口の方も「被災者の方限定での募集だとかなり確立が低いです。募集をしても居住地域以外の就職を希望される方はほとんどいません」とのこと。

アタマの中で「こうしたらいいかも」と、ひらめくことも、現実にはなかなかハードルの高いことが多いみたいですね。何とか少しでも何かができたら、という思いでいましたが、世の中は需要と供給ですから無理はしないで、また何かひらめいていきたいです。

さて。

署名提出はあさって。

ドキドキしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿